Bilijohnnys

元ウルトラマン隊員・IT社長のFreelance Life

ベトナムで成功したい!出張して感じる8つの魅力的領域

あなたはベトナムで会社設立や事業導入を考えていますか?また、海外でのビジネスチャンスを探していますか?その場合には、この記事が役に立つかもしれません。ベトナムでは、ビジネスをしたい投資家やビジネスビジターが多く集まっています。Trading Economicsによると、ベトナムにおけるインフレーション率は、2008年のリーマンショックの手前で過去最高値を記録し、2015年末までの減少を皮切りに、2017年1月までは順調に上がり続けています。世界の工場としての役割が物価上昇と共に近隣のベトナムに移ってきたのは、記憶に新しい事であると思います。また、2016年にActualベースの外国直接投資(FDI)が推定158億ドル(前年同期比9%増)となる見込みであるなどインフレと共に市場が盛り上がってきているように感じます。韓国の投資家によると、2016年のFDIに占める大きな割合をLGディスプレイのOLEDスクリーン工場とLGイノテックの550百万ドルのカメラ工場のための15億ドルが占める等、世界的大企業の進出も加速してきているようです。

f:id:makmako117:20170217091721j:plain
今回は、ベトナムで注目されている主な8つの事業領域をご紹介していきます。

1. 家具の製作と改造
家具は、ほぼすべての家庭やオフィスに家具があるため、幅広く運営できるビジネスです。それに加えて、他の国の多くの企業やビジネスマンが、ベトナムから安い家具を購入してより高く再販するという仕組みです。ベトナムは、いくつかの国の家具輸入業者の間で家具を供給するための人気のある場所なので、家具製造会社を設立することは悪くありません。家具の製作技術も確かに重要ですが、ここではマーケティングとビジネス営業がより重要で、生産面は外部委託するというのが主流です。実際に、私の父の会社もベトナムでの家具輸入業に関わっており、ベトナムでの家具工場との交渉から海外への発送の仲介を行っています。ベトナムでは、近年中国企業に対して更に警戒感を増してきています。例えば、木材関連の協会で有名なベトナムのViforesのNgo Sy Hoai副会長は、米国の家具には55%、中国の家具には120%の関税を最低でも課し、ベトナムで作られて輸出される家具の関税を撤廃すると発表しています。ここにある理由としては、ベトナムに進出している外資系家具メーカーの3分の1を中国企業が占めている点にあります。

2. 建設および建築材料
セメント、屋根材、家具などのように多くの建築材料が販売されています。また、塗装サービス、配管、家の装飾、家の改装、HVACの設置や修理などの建設サービス部門で事業を開始することもできます。ベトナムの建設業は、2010年の一定の米ドル換算で2016年に9.1%の成長率を記録しました。これに先立ち、2015年、2014年、2013年および2012年にそれぞれ10.8%、7.6%、5.9%および6.4%の年間成長率が達成されるほど好況です。この成長は、インフラストラクチャーと住宅建設に対する政府の投資と建築許可証の発行の増加と相まって、経済回復により支えられたと考えられます。また、政府が産業施設の開発に投資した2011年〜2015年のSEDP(社会経済開発計画)は、2012年〜2016年の成長を支えたと思われます。同国の建設業は、輸送インフラ、エネルギー、ユーティリティ、手頃な価格の住宅プロジェクトへの投資により、予測期間(2017-2021年)にわたって実質的に拡大すると見込まれます。政府は、港湾システム開発の新しいマスタープランで2020年に港湾容量を増やす予定で、2016年1月に経済発展と成長を支援するために2020ブロードバンド計画を開始しました。これにより、政府は投資機会を創出し、社会的・経済的包摂を確保することを目指す指針を掲げています。実際のところ、ベトナムにおける建設業界の生産額は、2012年〜2016年の期間中に記録された8.33%のCAGRと比較して、7.78%の予測期間の複合年率成長率(CAGR)を後押しすると予想されます。


3. 衣服および繊維製品
衣類および繊維製品は、ベトナムの輸出総額の多くを占める製品の一つであるため、ベトナムにとって有益な事業の一つです。洋服工場の設立、衣服メーカーの設立を始めることもできます。しかし、あなた自身の繊維と衣料生産会社を立ち上げるにはコストがかかりすぎると思われる場合は、布小売業になるか、オンライン衣料品店の開設が現実的です。これらの事業はすべて同様に利益を上げています。世界的に有名な日系衣服メーカーである”UNIQLO"がバングラデッシュ改革で民族衣装を考慮した洋服デザインを取り入れる事で販売数を伸ばしたという話を考慮するならば、ベトナムでも国民の民族的衣装であるアオザイに対する需要を鑑みた上で衣服のマーケティング、商品開発していくというのが理想的な気がします。


4. 農産物加工
農産物加工業界において、外資系企業の参入が激しくなってきています。例えば、2016年には、日本の投資家がベトナムで341の新しい農業プロジェクトのライセンスを獲得するために、総投資額8億6,800万ドルを支払っています。一方で、219の既存の農業プロジェクトには約13億ドルを投資するなど大きな金額が動いています。Nguyen Do Anh Tuan農業農村政策戦略研究所所長は、日本の投資家がハイテク農業に投資する機会が増えていると話しています。特にベトナムと日本は、数々の二国間・多国間自由貿易協定(FTA)に署名した後、農業協力の大きな機会を得ていると考えられます。Nguyen Xuan Phuc首相は、2017年2月8日の会合で、日本貿易振興機構JETRO)とベトナム機関との調整を賞賛し、2017年の上半期に日本のベトナム投資を呼びかけるプログラムに備えていると Vientam News Agency(VNA)が報告しています。


5. 不動産
あなたがベトナムで始めることができる別の収益性の高いビジネスは、再販のために不動産を建てる/買うことです。ベトナムのインフレ率やFDIの投機資金の変動を考慮すると、さらに地価が上がっていくのは容易に予想できるかと思います。古い物件を買って改装して転売することも可能です。しかし、不動産は、不動産に投資するために多くの資本が必要なため、お金がかかるビジネスです。ベトナム外資規制の現状としては、2015年7月1日から有効な居住ビザを持つ外国人が、コンドミニアムの30%まで、または何千もの物件を収容できる管理区域である250戸までの住宅を外資系企業や外国人が購入できるようになりました。ベトナムの近隣国家のタイでは、外国人はコンドミニアムの所有権を49%に制限されています。


6. 洗剤および化粧品
洗剤は、ほぼすべての人が洗濯および家庭の清掃に使用しています。非常に多くのブランドの洗剤がありますが、それはあなたがユニークで異なった何かを考え出すことができないというわけではありません。ユニークで、既存の商品とは違う商品開発が常に求められます。ベトナムでの消費者物価指数が上がると同時に、洗剤や化粧品の平均購入価格が上がっていくのは必然的です。例えば、Trading Economicsによると2017年1月の消費者物価指数から2020年までの3年で約20%物価指数が上がると予想されます。ここで、物価指数が上がり続けた場合、ベトナム市場と中国市場に似たような事が起きるとすれば、ベビー向けの洗剤はMade in Japanの製品等安全性が高いというイメージがある商品が富裕層に受け入れられるかもしれません。


7. レストランやバー
ベトナム人は、良い食べ物と飲み物を常に求めています。エンターテインメント業界に投資することを好むなら、レストランとバーを始めることはこの業界では非常に有益なエリアです。監査法人グラントソントンベトナムの最近の調査によると、ベトナムにおける小売業と食料品部門はプライベートエクイティ取引にとって最も魅力的であると考えられています。例えば、香港に拠点を置くプライベート・エクイティ・ファンドであるCassia Investmentsは、2016年にベトナムでコーヒーハウスチェーンを経営するKAfe Group Limitedへ約500万ドルの投資を行っています。ベトナムは、人口が多く、所得や都市化が急速に進むことから、アジアで最も有望な消費者市場の1つと考えられているのが資金が集まる主な要因です。可処分所得の増加は、特に大都市では、ローエンドからハイエンドの製品への大きな需要、ライフスタイルの変化、飲酒や外食の習慣を引き起こしています。2015〜20年には、飲料とパッケージ食品とファーストフードのサブセクターが、それぞれ7-11%と3-9%の年に成長すると予想されているため魅力的な領域の一つです。

8. 物流/運送
あなたは低資本でこの事業を始めることもできます。方法は、長期間に渡って支払いをできる会社からトラックをリースすることで、小規模資本で運送事業を開始することが可能です。資金を豊富に持っているならば、安くて手頃な中古トラックの購入を検討することもできます。ベトナムの2007年世界貿易機関WTO)加盟後、外国投資家は合弁の物流会社を設立することが認められた。 2012年以降、外資企業(WFOE)は国際海上輸送と宅配便を提供することが認められている。 WTOの約束スケジュールに沿って、ベトナムの物流部門は2014年1月よりさらに開放されました。その日から、WFOEはコンテナステーションとデポサービス、倉庫サービス、貨物輸送代行サービスを提供できるようになりました。輸送インフラが不十分で物流施設が不十分であるため、ベトナムの物流コストはGDPの約25%で、中国の18%、マレーシアの13%をはるかに上回る水準にあると推定されており、今後注力が必要とされている分野です。2016年時点でのベトナム物流ビジネス協会によると、同国には約1,300の物流会社が存在しています。国内企業は物流会社全体の80%を占めている一方、市場シェアは約25%しか取れていません。アヒナロジスティクスのLe Hoang Oanh副社長は、物流事業は外国の投資家や企業に依存しており、国内企業はわずかな役割しか果たしていないと述べています。

 

著者:三好真

高校時代の偏差値38のビリで元ジャニーズJr.、ナベプロにて俳優活動に従事。Startup起業の立上げ、慶應義塾大学を卒業後、米系コンサル(Deloitte ConsultingのStrategy部署)にてタイ駐在・USA/イスラエルとのスタートアップコミュニティ作りに関わる。ベトナム・タイとの輸出入ビジネスを行う傍ら、コンサルティング事業も行っています。