読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Be Global

*学年ビリの元ジャニjr.が慶應大学を卒業、その後は会社起業へ*

てるみくらぶ破産被害を避けて海外旅行を手配する5つの方法

てるみくらぶの様な旅行会社破産は他人事ではないでしょう、同社はオンラインでの販売を売りとして「格安ツアー」「旅行パッケージ」で有名になった会社である。2016年に倒産件数は8,446社と聞けば、ベンチャー企業だから倒産したんじゃないの?という声があ…

てるみくらぶ破産前に予測できたであろう6つの主な予兆

てるみくらぶのように、いきなり解散!みたいになると社員を含む関係各者は怒り心頭を通り越して呆れモードになるに違いない。先日もてるみくらぶが負債総額151億円(旅行会社では過去4番目に大きな規模)の倒産申請をしたばかり、2016年(平成28年)の全国…

てるみくらぶ破産に至る真実と被害にあった際の対応策

てるみくらぶ破産申請と聞いてドキッとした人、イラッとした人、心配になった人は多いでしょう。自分もてるみくらぶのチケットを購入していたらと考えると、その怒りと落胆は想像を絶するはず。破産に対する企業の法律は、中小企業倒産防止共済法 第2条 第2…

【今が最適?】ベトナム投資を決める為に必要な10指標

ベトナムへの投資や起業には、マーケットリサーチが必要。安定期に向かっているベトナム経済は、大多数の投資家にとって最適な時期だと思う、むしろ少し遅いくらいな。。投資する国や企業等を決めるには、理想的な市場を的確なデータによる確信が必要。ベト…

【今さら聞きたい】ベトナムでビジネスする前に知っておきたい基礎情報

ベトナムでビジネスを立ち上げたいと考えていますか?もしくは、ベトナム出張や駐在が決まってベトナムでビジネスをする際に知っておきたいことがある人向けです。ベトナムとは何故か縁が深く、弟はベトナムのホーチミンで働き、私はベトナムで輸出入関連の…

【SEO基礎編】Google検索エンジン最適化に必要なスターターガイド

ブログ運営で最も重視すべきポイントはSEO対策!と考えている人も多いでしょう、前回紹介したオススメの無料ブログ10選でも最重要視してるのはSEOだということに少し触れてみた。はてなブログやFC2ブログがSEOに強い無料ブログサイトだという事を書いた一方、…

SEO対策が最重要課題?実際に10の無料ブログ・HP作成サイトを使用して気づいたまとめ

最近、HTMLやCSSの知識いらず、無料で作れるブログ提供サイト(海外を含む)が増殖しすぎて、選ぶのが困難!になってきていませんか?有名な所でいうとFC2、アメーバ、はてな、ライブドア等になります。私も昨年2016年から迷い続け、時にはWixのように有料登…

【投資収益の税金ゼロ?】日本人でも非常に得するシンガポールの税制度

シンガポールというと法人税率や所得税率が日本より大幅に低いというのはよく聞きますよね。前回16分で20億円を株式投資で儲けた男に関する記事を書いた後、シンガポールでの株式利益に関する税率はゼロ?というような記事を見て気になったのでシンガポール…

【ジェイコム男】16分で20億稼いだB・N・F氏の株式成功パターン

ジェイコム男というと30代半ば以上の人であれば聞いたことがあるかもしれません、テレビや雑誌で見かけて以前から気になっていた人物であるB・N・F氏をまとめてみたのでご紹介したい。16分で20億という話をすると秒速1億の男”与沢翼氏”が思い浮かぶかもしれ…

【SEOが致命傷?】Amebaブログを利用して気付く7つの良い点・悪い点

アメーバブログは非常に強力なコミュニティに支えられている一方、SEOが非常に弱いという話は聞いた事あるでしょうか。今回はAmebaブログを使用すべきか否かについて、他のブログサービスと比較して導いた独自のメリットとデメリットをすりつぶしていきたい …

【TOEIC英単語・熟語】890点保有者が間違う636問公開

2017年3月12日のTOEIC Listening & Reading TESTの日にちも残すところわずか1日となりました。筆者も東京の飯田橋でTOEIC試験受けに行きます、現在の点数は890点(2016年6月時点)と非常に微妙な点数、あと10点なんやねんと言う感じでしたが、今回は900点を…

【閲覧注意?】Oh My Gods!なベトナム・面白い文化10選

ベトナムにはバックパッカー旅、ビジネス等で何度か訪れている筆者ですが、日本人やベトナム人以外の人が見ると変わっているなと思うトンデモ習慣が幾つかあります。ベトナムはフランス人に支配されたり、アメリカ人に支配されたり、中国の王朝に支配された…

【韓国版】新形式・TOEIC公式問題集のレビューまとめ(ETS著)

TOEICの出題機関ETSが開発した、新形式に完全対応した最新模試5セット(リスニング・リーディング、各500問)。現在、こちらの模試を5セットでお得に購入できるのは韓国語版のみのため、今回2017年3月12日のTOEIC本番対策のために買ってみた。私は、2016年…

【旅の英会話】これで十分、最低限必要な60の英語フレーズ

旅行の際には、最低限の英会話を話したいって思いますよね。日本人って英語を喋ったらバカにされるんじゃない?と思われる人もいるかもしれませんが、実際、英会話は日本人が思っているよりもはるかに簡単なもので、旅行に限定してしまえば今回紹介するフレ…

本当に至高の400問・TOEICテスト非公式問題集レビューまとめ

今回は、ヒロ前田/テッド寺倉/ロス・タロック共著による新形式問題対応、TOEICテスト非公式問題集 至高の400問のレビューと要約、構成をご紹介したい。2017年3月12日に行われたTOEICテストも終わり人によっては結果を待つだけでしょう。 筆者が初めて受けた…

900点以上向け?新TOEICテストBEYOND990超上級問題のレビューと要約まとめ

今回は、ヒロ前田/TEX加藤/ロス・タロック共著による新TOEICテストBEYOND 990超上級問題+プロの極意のレビューと要約、構成をご紹介していきます。2017年3月12月に行われるTOEICテストも近づいてきましたね、私も今は日本にいるので東京で受けます。筆者が初…

Part 5を50点アップ?新TOEICテスト でる1000問のレビューと誤答分析

今回は、TEX加藤氏による新TOEIC テスト文法問題 出る1000問のレビューと要約、構成、誤答分析をご紹介していきます。2017年3月12月に行われるTOEICテストも近づいてきましたね、私も今は日本にいるので東京で受けます。筆者が初めて受けたテストは500点程度…

100点アップ?TOEICテスト 究極のゼミ Part 7のレビューと誤答分析

今回は、ヒロ前田氏によるToeicテスト究極のゼミPart 7の全体レビュー、要約、内容構成、ブログ筆者が間違えた問題の誤答分析をご紹介します。2017年3月12月に行われるToeicテストも近づいてきましたね、私も今は日本にいるのでToeic受けます。筆者が初めて…

100点アップ?TOEICテスト 究極のゼミ Part 5/6のレビューと誤答分析

今回は、ヒロ前田氏によるToeicテスト究極のゼミPart 5 & 6のレビューと要約に加えて、ブログ筆者が間違えた問題の誤答分析と類似問題をご紹介します。2017年3月12月に行われるToeicテストも近づいてきましたね、私も今は日本にいるのでToeic受けます。筆者…

100点アップ?TOEICテスト 究極のゼミ Part 1&2のレビューと誤答分析

どうもビリジャニです。今回は、ヒロ前田氏監修本のToeicテスト究極のゼミPart 1 & 2に対するレビューと誤答(ブログ著者が間違えた問題)分析、誤答対象の類似問題をご紹介していきます。ブログ著者は、初めて受けたToeicテストで500点、そこからこちらの本…

スマホ広告が致命的?Livedoorブログの特徴的な3つの悪い点と良い点

ライブドアブログはスマホ広告があか〜ん!なんていう事は聞いた事ありますか?いけだはやと氏が使用している事でも有名なライブドアブログですが実際使ってみるとどうなんでしょう。今回は、ライブドアブログを使用するか否かという件に関して、他のブログ…

日本と違う?世界の変な法律10選

前回、スイスの奇妙な法律20選をご紹介しましたが、今回は世界の法律としてもう少し幅を広げてご紹介。スイスだけではなく、海外へ旅行する際には、その土地の変わった法律を理解した上で旅行されるのが良いかもしれません。今まで、30ヶ国の旅をしてきま…

TOEFL iBTテスト受験の前に気をつけておくべき10の基礎知識

私は大学時代に何度かTOEFL ibt・itpを受けて、アメリカのスタンフォード大学へ短期留学した経験があります。今回は、英語の文で主に内容を説明しながら、TOEFL ibtの説明をすりつぶしていきますね。TOEFLは、大学の学部受験だけでなくアメリカやイギリス、…

英会話上達?IELTSのスピーキングテストで必要な基礎6ステップ

IELTS speaking testは、15分にも満たない非常に短いテストで知られていますよね。今日は、スピーキングテストを始めるにあたって基本的な6つのステップをゴマのようにすりつぶしていきますね。IELTSのスピーキングテストは日本人にとって、多少戸惑いがち…

どう対策?Toeic700点以下の方に向けた点数アップに必要な20の心がけ

今回は、Toeicテストの受験を考えている人や英語テストの受験を考えている人向けに、スコアアップに必要な毎日の心がけを題材に書いてみました。私は、21歳になるまで英語の第五文型すら理解できず、高校時代の偏差値も40でした。そんな自分でさえ890点(201…

PokemonGoの影響力?2017年のデジタルマーケティングトレンド14選

あなたがマーケティング担当者であれば、最新のデジタルマーケティングトレンドを常にチェックしていると思います。ここでは、2017年に予想される13のデジタルトレンドと戦略を紹介します。 2017年、マーケティング担当者が期待する13のデジタルトレンド 1…

旅行時には注意?スイスのビックリ仰天な法律20選

スイス訪問者はしばしば、スイスの文化や習慣に驚くことがあります。スイスでは、それぞれの市町村にルールと規制があり、その一部は外部から来ている旅行者を驚かせることもあります。各州には、伝統があり、山村にはすべて独自の規則が存在しています。ス…

ビジネスチャンス?出張時に感じたベトナムにおける8つの魅力的領域

あなたはベトナムで会社設立や事業導入を考えていますか?また、海外でのビジネスチャンスを探していますか?その場合には、この記事が役に立つかもしれません。ベトナムでは、ビジネスをしたい投資家やビジネスビジターが多く集まっています。Trading Econo…

編集・閲覧が非常に重い?Wixサイトにおける5つの悪い点・良い点

プログラミング知識なくウェブサイトやブログを作成したいと今考えていますか?今回は、ウェブサイトやブログを簡単に作成できる点で、最も有名なサービスの一つであるWixに対する5つの悪い点と良い点をご紹介。実際、Wixのウェブサイトに関する唯一の良いこ…

超初心者向け?Toeicに挑む前に必要な7つの豆知識

今回は、TOEICリスニングとリーディングの準備のための10のヒントを書きたいと思います。あなたの英語力を活かしたい仕事をしたいですか?前職のコンサルティング会社では、Toeicを900点保有しているかどうかが海外プロジェクトへアサインされる際の決め手に…

なぜ進んでいる?世界で最もビットコイン導入が進むスイスの現状7選

スイスは、Bitcoinに対する友好的な姿勢で有名です。たとえば、Xapo、Shapeshift、Ethereum、Monetas、Bitcoin SuisseなどのBitcoinのスタートアップは、Canton Zugにあります。正式には、スイスでビジネスを行いたい企業は、スイス金融市場監督局(FINMA)…

今更聞けない?ビットコインを理解する8つの基礎知識

デジタルネイティブの方々は、ビットコイン、デジタル通貨について聞いたことがあると思います。ビットコインは、その名の通り、電子的に存在することを意味しています。より正確に言えば、ビットコインは暗号の一種です。 ビットコインを理解するために必要…

ドン両替で絶対損しない・ホーチミン市の両替所ベスト5

ベトナムへの旅行を考えている人は、当然ながら日本円をベトナムの通貨であるドンへ両替する方法を考えていると思います。両替場のレートは日々変わるため、将来的にはこのランキングもずれているかと思います。 私の弟がベトナムの旅行代理店で働いているた…

安全・格安を第一にオススメしたいベトナムビザ申請の代理店3選

どの国のパスポートを持っているかによって、ベトナムに行く場合はビザを取得する必要がある。日本国のパスポートを持っている場合は、15日間の滞在のみならビザの取得は必要ない。しかし、入国時点でパスポートの期限が6ヶ月以上ある事が条件であるため、パ…

日本でも同じ?出張時に感じたベトナムのStartup環境強化に必要な9つのリスト

ベトナムのスタートアップコミュニティは危機に瀕している場面が見受けられます。新しい企業は規模の拡大に苦しんでおり、メンター不足、新興企業のための資金不足、投資家の不足、早期採用者の不足、経済の停滞などがです。しかし、2016年の11月に入り、ベ…

【スタイル維持】ベトナム人女性が実践するライフスタイル

ベトナム旅行をするたびに感じるのは、ベトナム人女性は足がスラッとして細く、健康的で明るいイメージだなという印象です*。ベトナム人女性は、自分のプロポーション維持に対して非常に注意を払っています。毎食野菜を摂取する量を増やし、カロリーをなる…

他社比較が重要?コンサルタントによるホテルの価格戦略5選

価格はすべてのビジネスにおいて重要な役割を果たしていることは明らかですが、小規模ホテルにとっては収益を大きく作用する要因になるのは明らかで、価格戦略を賢く立てることによってうまく経営していく事が可能です。正しい価格設定戦略は、地域内の他の…

停滞するエコシステム?起業家から見たベトナムのStartupを取り巻く4つの環境

ベトナム経済は、2016年にHSBCがGDP成長率を6.7%から6.3%に下方修正する等、多少の減少感は否めない状況ですが、成長率だけを見ると今後も外国直接投資が増していくのではないかと考えています。そんな中、今回焦点を当てたのはベトナムのベンチャー企業のエ…

知っていると得?コスパの良いベトナム・ホーチミンの5つ星ホテル3選

ベトナムへ出張していた際に、ベトナム人のビジネスマンから最近5つ星ホテルがベトナムで増えてきているという話を聞き、コスパの良いホテルを教えてもらいました。今回は、出張時に利用出来るベトナムのホーチミン市におけるコスパの良い5つ星ホテルを三…

ベトナム駐在経験のある筆者がお勧めするホーチミンのベトナム料理屋3選

ホーチミン市への旅行を考えている方、または滞在している方向けにベトナム料理を専門的に出している魅力的なお店をまとめてみました。ランキング内容は、トリップアドバイザーのランキングを見ながら実際に上位ランクのお店へ行ってみた際に感じたマイベス…

変化するベトナム?出張時に感じたベトナムにおける5つの経済動向

ベトナムは2016年に猛烈な干ばつを喫し、世界銀行は9300万人のうちベトナム人口の3分の1が依然として貧困状態にあると推定しています。ベトナムの人々が貧しい理由は、おそらく絶望的な農家の人たちの現状からきているのが大きいと感じます。私もベトナムの…

起業家から見た2017年に伸びそうな旅行系グローバルスタートアップ10選

TRAVEL業界のスタートアップは、その影響力と競争力から、現在の市場で最も多様なビジネスベンチャーとみなすことが出来る。人口、技術、インフラなどで頻繁に変化し続ける旅行業界では、今後も成長が加速していくと考えられるでしょう。 私は、30ヶ国のバッ…