Load to Stanford MBA

*2018年9月のMBA留学を目指す日々を綴った日記*

北朝鮮の戦闘力と日本の防衛力比較・独自の被害想定②

本日25日は、北朝鮮の軍創設85周年を迎える日であり、Xデーと予想される日の一つであり、史上最大規模の火力訓練を実施、金正恩が視察に訪れているという。24日には韓国系米国人「キム・サンドゥク」が北朝鮮当局が拘束、25日には日米韓の高官協議が行われ、…

森友学園「民事再生法棄却!」破産の被害を独自想定

21日、森友学園は、多額の負債があることから自主再建を諦め、民事再生法を申請した。21日夜には、現籠池町浪理事長が記者会見を行っていたが、正直頼りない印象しか受けなかったのは私だけではないだろう。ここまで世間を無駄なニュースで騒がせておきなが…

第一回日米経済対話の裏と表・今後の展開を独自予想

18日、第一回日米経済対話が来日中のペンス副大統領と麻生太郎副総理兼財務相との間で行われたが、米国と日本の間でどのような思惑が働いて実現したものなのであろうか。日米の経済協定といえば、米トランプ大統領が言っていた貿易不均衡は日本こそ訴えるべ…

第二次朝鮮戦争の兆候把握、爆撃場所、緊急対処を独自予想

15日、北朝鮮の近海に米原子力空母カールビンソンが迫る中、大規模な軍事パレード(弾道ミサイル「北極星」初公開)が不気味な緊張感に包まれて終わった。14日には、トランプ米政権が最強爆弾と言われている「全爆弾の母」を史上初めて使用、イスラム国へ向…

死者数100万人以上・第二次朝鮮戦争の日本被害を独自に想定

4月14日、米NBCテレビは、6回目の核実験を北朝鮮が強行すれば、米軍が通常兵器による先制攻撃の準備をしていると報じた。また、それに対して北朝鮮外務次官は、「最高指導部が決断すればいつでも核実験実施」と同日に述べた。北朝鮮が予告していた15日の「大…

Xデーに突き進む北朝鮮・脱北者が語る国内の真実と悲劇

4月13日、北朝鮮当局は、平壌に集めた約200人の外国人ジャーナリストに対して「大規模かつ重要なイベント」に備えるように伝えている。この重要なイベントが6回目の核実験を行うという結果になれば、アメリカは黙っていることはできずシリアと同じくトマホー…

第二次朝鮮戦争まで秒読み・緊迫する現状の真実と対策

4月12日、菅官房長官が午前の記者会見で、アメリカのトランプ政権が北朝鮮に対して武力行使を行う可能性を考慮し、朝鮮半島から日本人の避難させる準備をしている事を明らかにした。4月11日には、北朝鮮が米国に対して核兵器の照準を向けて準備していると脅…

雪国の美しい桜舞う・動画で体験する北海道の花見スポット5選

北海道の特徴は、なんといっても雄大な草原、牧場で戯れる馬や牛の姿、壮大な北の海でしょう。今回は、「北海道ならでは」の花見体験スポットをご紹介して行きたい。北海道には、五稜郭公園、二十間道路桜並木桜並木、松前公園等、桜の名所が多数ある [:cont…

桜人が選ぶ美しい至高の桜写真・全都道府県別ランキング1位

4月初旬を迎え、入学式・入社式で日本社会が新たな賑わいを呈する中、儚くも美しい桜が全国各地で咲き始めた。桜を見ると、教養、優美、高尚、純潔、知性など縁起がいい花言葉が連想される。江戸時代末期に登場したソメイヨシノ(染井吉野)を代表とした600…

新TOEIC300→935と635点UP!学年ビリが導いた英語勉強法

第218回TOEIC L&Rテスト(2017年3月12日)での結果は935点。学年ビリであった当時に受けたTOEICスコアは300点、そこから635点のスコアアップが出来た。私がこれまでに受けたTOEICテストは10回ほど、急激に上げられたわけではなく徐々に点数を上げてきた。し…

納税者は損!ふるさと納税の実態・真実から導く表と裏の顔

画像:総務省公式HP 総務省は、4月1日よりふるさと納税の返礼品限度額を3割へと制限した事により、全国の自治体が1万円の寄付に対して平均4000円分(4割)の返礼品を贈っている現状に歯止めをかけた事になる。この通知によって、ふるさと納税者の我々が一文…

元韓国大統領は囚人503番・パククネの栄光と没落の歴史

最後までチェ・スンシル氏に操られていた韓国の大統領「パク・クネ(朴槿恵)容疑者」とは、どんな人物だったのだろうか。最近では、韓国料理は好きだが、韓国人や韓国を国としては全く好きではないという人は増えてきているかもしれない。大統領経験者とし…

コスパ最高!ホーチミン・メコン川クルーズの概要と注意点

ホーチミン(サイゴン)に来たら絶対行って欲しい場所!それがメコン川クルーズである。てるみくらぶ破産でツアー旅行に不安が残る中、ベトナム・ホーチミンにビジネスで滞在し、日帰り・ミトー経由でメコン川周遊ツアーへ行ってみた。澄み渡る理想的な快晴…

てるみくらぶ経営陣逮捕は秒読み・被害者へ与えた罪と償い

てるみくらぶ社長「山田千賀子氏」逮捕!!と新聞の一面見出しが流れてくる日が近いかもしれない。粉飾決算を行い逮捕された事例は少なくないからである。特に今回は、被害額はもとより被害者総数が非常に多く、総合的に悪質であると判断できる証拠が揃って…

ふるさと納税の還付率制限の実態と絶対損しない方法

画像:ふるさと納税ポータルサイト@総務省 ふるさと納税・返礼品の上限が3割に制限されたのは、2017年4月1日である。総務省による方針変換を聞いて、え?と驚いた方も多いだろう。筆者の家では、2016年のふるさと納税で根室市からたらばがにを取り寄せなが…

てるみくらぶ粉飾決算ダメ!絶対!各被害者の声まとめ

昨日衝撃的なニュースが飛び込んできた、てるみくらぶは3年前の2014年(平成26年)9月期から大幅赤字を黒字に見せかけて粉飾決算を繰り返し隠して行っていたという。つまり、記者会見で山田千賀子社長が記者からの質問「いつから経営状態が悪化したのか?」…

第2のてるみくらぶ被害を避けて海外旅行を楽しむ5つの方法

てるみくらぶの様な旅行会社破産は他人事ではないでしょう、同社はオンラインでの販売を売りとして「格安ツアー」「旅行パッケージ」で有名になった会社である。2016年に倒産件数は8,446社と聞けば、ベンチャー企業だから倒産したんじゃないの?という声があ…

てるみくらぶ破産前に予測できたであろう6つの主な予兆

てるみくらぶのように、いきなり解散!みたいになると社員を含む関係各者は怒り心頭を通り越して呆れモードになるに違いない。先日もてるみくらぶが負債総額151億円(旅行会社では過去4番目に大きな規模)の倒産申請をしたばかり、2016年(平成28年)の全国…

てるみくらぶ破産に至る真実と被害にあった際の対応策

てるみくらぶ破産申請と聞いてドキッとした人、イラッとした人、心配になった人は多いでしょう。自分もてるみくらぶのチケットを購入していたらと考えると、その怒りと落胆は想像を絶するはず。破産に対する企業の法律は、中小企業倒産防止共済法 第2条 第2…

ベトナムで起業・投資するのは今!10個の重要指標

ベトナムへの投資や起業には、もちろんマーケットリサーチが必要。安定期に向かっているベトナム経済は、大多数の投資家にとって最適な時期でしょう、むしろ少し遅いくらいな。。投資する国や企業等を決めるには、理想的な市場を的確なデータによる確信が必…

やさしい経済教室「ベトナムマーケットの基礎知識」

ベトナムでビジネスを立ち上げたいと考えていますか?もしくは、ベトナム出張や駐在が決まってベトナムでビジネスをする予定があれば、事前に対象マーケットの基礎データを調べておくというのは必須のはずである。筆者は、ベトナムとは何故か縁が深く、弟は…

やさしいSEO教室「Google検索エンジン最適化・スターターガイド」

ブログ運営で最も重視すべきポイントはSEO対策!と考えている人も多いでしょう、前回紹介したオススメの無料ブログ10選でも最重要視してるのはSEOだということに少し触れてみた。はてなブログやFC2ブログがSEOに強い無料ブログサイトだという事を書いた一方、…

SEO対策・スマホ対応が命!無料ブログランキングTOP10

最近、HTMLやCSSの知識いらず、無料で作れるブログ提供サイト(海外を含む)が増殖しすぎて、選ぶのが困難!になってきていませんか?有名な所でいうとFC2、アメーバ、はてな、ライブドア等になります。私も昨年2016年から迷い続け、時にはWixのように有料登…

シンガポールは投資利益の税金なし!移住でお得な税制度

シンガポールというと法人税率や所得税率が日本より大幅に低いというのはよく聞きますよね。前回16分で20億円を株式投資で儲けた男に関する記事を書いた後、シンガポールでの株式利益に関する税率はゼロ?というような記事を見て気になったのでシンガポール…

1分で1億稼ぐジェイコム男「BNF氏」の実態と成功術

ジェイコム男というと30代半ば以上の人であれば聞いた事があるかもしれない、テレビや雑誌で見かけて以前から気になっていたジェイコム男と言われるB・N・F氏をまとめてみたのでご紹介したい。16分で20億稼いだBNF氏の話を聞くと、秒速1億の男”与沢翼氏”が…

SEO対策無視!・アメーバブログ「7つの悪い・良い点」

アメーバブログは非常に強力なコミュニティに支えられている一方、SEOが非常に弱いという話は聞いた事あるでしょうか。今回はAmebaブログを使用すべきか否かについて、他のブログサービスと比較して導いた独自のメリットとデメリットをすりつぶしていきたい …

あなたもきっと間違えるTOEIC英単語・熟語636問

筆者のTOEIC点数は935点(2017年3月12日時点)、最初に受けた300点から635点アップを実現。今回解いたテキストは、TOEIC対策本20冊でした。その中で、筆者がぱっと見て理解できなかった名詞、動詞、形容詞、副詞、イディオム、会話文を音声リンク付き(Dicti…

閲覧注意!ベトナム旅の前に知りたい奇妙な10の習慣

ベトナムにはバックパッカー旅、ビジネス等で何度か訪れている筆者ですが、日本人やベトナム人以外の人が見ると変わっているなと思うトンデモ習慣が幾つかあります。ベトナムはフランス人に支配されたり、アメリカ人に支配されたり、中国の王朝に支配された…

コスパ最強・ETS韓国版新形式・TOEIC公式問題集レビュー

TOEICの出題機関ETSが開発した、新形式に完全対応した最新模試5セット(リスニング・リーディング、各500問)。現在、こちらの模試を5セットでお得に購入できるのは韓国語版のみ。私のTOEIC最高スコアは、2017年3月12日時点で935点です。本の解説は、全て韓…

超初心者向け・海外旅行で最低限必要な英語フレーズ60選

旅行の際には、最低限の英会話を話したいって思いますよね。日本人って英語を喋ったらバカにされるんじゃない?と思われる人もいるかもしれませんが、実際、英会話は日本人が思っているよりもはるかに簡単なもので、旅行に限定してしまえば今回紹介するフレ…